【人付き合いが苦手な方へ】

こんにちは。
就労・副業支援専門家の
根宜正貴(ねぎまさたか)です。

「人付き合いが得意です」
と胸を張って言える人は
じつは意外と少ないものです。

じつは
人付き合いが苦手になる原因には
大きく分けて
「考え方」と「言動」
の2種類があります。

今日は
人付き合いが苦手な人へ向けて
その原因と克服方法を
紹介します。

①考え方の原因と克服法

・自分に自信がない

話がうまい人と自分を比べて
落ち込んだりしていませんか?

うまく話す必要なんか
まったくありません。

人付き合いは
必要な情報をやり取りできれば
それだけで満点なんですよ。

・人がどう思うかを考えすぎる

相手が不快にならないか考えて
しまうとすぐに返事できません。

そんな時は
相手の話をしっかりと聞いて
ください。

相手のことを考えて返事ができない
という人は
じつは「正解を探している」だけ
なんです。

会話の中で常に自分の台詞を
探して
相手の話をその材料にしか
していません。

だから余計に
うまい返事ができないんです。

何も考えず
相手の話に耳を傾けて
素直に反応してみましょう。

②言動の原因

・言葉遣いが良くない

気を抜くと汚い言葉を使って
しまう人は
相手に誤解を与えてしまって
孤立しがちです。

こんな人は
何か思い浮かんでも
一拍置いてください。

そして自分の言葉を
きれいな言葉に言い換えてから
声を出しましょう。

・相手の悪いところを見る

相手の欠点や悪い点が目について
その人への悪いイメージばかり
大きくなってしまいます。

そうなると相手の言葉に
棘ばかり感じて
自分の言葉にも棘が含まれて
しまいます。

じつは人は
欠点やミスを見つけやすく
なっているんです。

だから
あなたが見つけた欠点は
ごく普通のもので
あって当たり前のものです。

そんな当たり前のものを
気にして話ができないなんて
もったいなくないですか?

そんなものは無視しましょう。

①と②を参考にして
少し変えるだけで
周りの雰囲気がガラリと変わって
苦手意識は消え去ります。

人は人と付き合うことで
大きく成長し成功することが
できます。

そんなチャンスを逃すのは
もったいないですよね。

ccc

忙しいサラリーマンでもゼロから
自分ブランドを確立して
 
 
3万円の元手から1000万になる?
無料の5大特典をライン@登録でプレゼント
 
 
お友達になって限定プレゼントを受け取る
→ http://negiman.jp/amazon/

 
※ID検索の場合→ @negi9
 
@マークも忘れずに!!
↓↓↓
根宜正貴著 絶賛発売中
 
自分ブランドで稼ぎなさい
Amazon中国輸入の教科書

コメントを残す