こんにちは。
就労・副業支援専門家の
根宜正貴(ねぎまさたか)です。
あなたは、嫌なことを
いやだと言えていますか!?
・気の合わない人との飲み会
・生産性のない残業
・休日出勤
noを言うことができれば
やりたいことがやれるように
なります。
今日は
上手な断り方法を
説明します。
①「No」の前に感謝を
頼み事をしてくる人が
あなたを見下しているという
ケースはまずあり得ません。
助けてほしいと
言ってくる人は
あなたを信頼し
能力があると
見ているのです。
だからこそ
まずは自分に頼みごとや
お誘いをしてくれたことに
感謝しましょう。
感謝すると「Yes」と
言わなくてはいけないんじゃないか
と心配かもしれませんが
そんなことはないので
ご安心してください。
②断っても、依頼主を否定するわけではない
たとえ断っても
声をかけてくれた人を
否定しているわけではありません。
そこをはっきりさせましょう。
相手に敬意を
持っていると伝えるのです。
今の自分の仕事量を丁寧に
伝えて、仕事を完結されられないと
かえって迷惑になってしまうことを
伝えましょう。
時間の関係でできない
可能性があるならば
〇〇時までは
〇〇日であれば
受けることができると
提案すると
相手に選択肢を
与えることができますし
印象が悪くなく
断ることができます。
③あなた自身のために
仕事を断ることで
「評価が下がる」
「嫌われる」
などと考えてしまうため
断ることができない人は
自分のために断ってみましょう。
依頼された仕事をするため
自分の仕事がおろそかになれば
それこそ評価が下がります。
たくさん依頼された仕事を
やりきれなければ
そちらの方がひどい結果に
なることでしょう。
自分の評価や人間関係を
守るためにも
自分のキャパシティ以上の
仕事は断ることが重要なんです。
①②③のように
断ることは
仕事にとってとても重要なこと
なんです。
仕事を断るのが苦手という人は
これらを意識することで
断ることへの
苦手意識が薄まりますよ。
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