こんにちは。
就労・副業支援専門家の
根宜正貴(ねぎまさたか)です。
日々の仕事が忙しく
プライベートの時間が
取れないことで
悩んでいませんか?
常に仕事のことを
考えている状態は
心身への負担が
大きいため
オン・オフの切り替えを
上手く行うこと大切です。
この記事では
仕事とプライベートの
両立によって得られる
メリットや、オン・オフを
切り替えるコツについて
解説します。
「仕事の忙しさから抜け出し
充実した毎日を送りたい」と
考えている方は
ぜひ参考にしてください。
■スケジュール管理
仕事だけでなく
休暇中のイベントも
含めてスケジュールを
立てることで
オン・オフが切り替え
やすくなります。
自分が仕事で
取り組む作業は
タスクを細分化して
締め切り日時を設定しましょう。
特に、優先順位が
高い仕事は早めに
終えられるよう
前倒しでスケジュールを
組むことがポイントです。
■仕事を持ち帰らない
職場で終わらなかった仕事を
自宅に持ち帰って
取り組むことは
オン・オフの切り替えを
妨げる行動です。
自宅に帰ってからも
仕事をすると
心身が疲れてモチベーションや
集中力が下がることが多くあります。
帰宅後に仕事のことが
気になる場合は
仕事のことを考える暇が
ないくらい好きなことに
没頭すると
気分転換できます。
■断る・頼る勇気を持つ
仕事とプライベートの
切り替えが難しくなるほど
多くの業務を抱えている方は
責任感が強い傾向です。
そのため、自分の
キャパシティを超えた
無理な仕事を
引き受けてしまったり
自分だけで問題解決に
取り組んでしまったりする
場合があります。
プライベートの時間が
取れなくなるほど
1人で仕事を抱え込む
必要はありません。
ときには無理な仕事を断ったり
周囲に協力を求めたりする
勇気を持ちましょう。
仕事とプライベートを
上手に切り替えるためには
目標設定の仕方や
スケジュールの立て方などが
重要となります。
もし、あなたが
プライベートの時間が
取れずに悩んでいる場合は
参考にしてみてくださいね。
3万円の元手から1000万になる
無料の5大特典をライン@登録でプレゼント
お友達になって限定プレゼントを受け取る
→ http://negiman.jp/amazoncp
※ID検索の場合→ @negi9
@マークも忘れずに!!
↓↓↓
根宜正貴著 絶賛発売中
自分ブランドで稼ぎなさい
〜Amazon中国輸入の教科書〜