こんにちは。
就労・副業支援専門家の
根宜正貴(ねぎまさたか)です。
年初や期初などの
節目に決めたことは
継続しやすい傾向にあるので
新年に今年の目標を決めるのは
とても良いことです。
でも多くの人は
「やること」は決めても
「やらないこと」は
あまり決めません。
じつはこの
「やらないことを決める」
ことができれば
有意義な時間を過ごす
ことができるんです。
今日は
「やらないことを決める」
ことの効果と決め方を
説明します。
■やらないことを決めると?
「やらないことを決める」利点は
「時間ができる」ことに尽きます。
仕事をしている人は
毎日
メールのチェックや資料の作成
商談や会食など
時間に追われていて
自分の時間が取れません。
それは
「やることが多い」
からです。
日本人は特にそうですが
「念の為にやっておく」
「迷ったらやる」
傾向にあります。
これでは
時間がなくなるのは当然ですね。
やらないことを決めることで
そんな状態から脱するんです。
■やらないことの決め方
やらないことを決める方法は
「目的を考える」
ことです。
やらなければいけない
と思っていることについて
その目的を考えることで
今やるべきことかどうか
そもそもやる必要があるのか
ということが分かります。
例えば
資料作成は締め切りがまだ先なら
依頼元に進捗を報告しておけば
今やらなくても構いません。
そもそも
自分がやらなくても良いこと
かもしれません。
■どうしてもやめられない?
やめるべきなのに
習慣的にやめられないことは
他の習慣で置き換えましょう。
例えば
通勤時間にSNSを確認する習慣
をやめたければ
通勤時間になったら
ニュースアプリを開く
と決めてしまいましょう。
それに加えて
SNSの通知を止め
SNSアプリを起動しにくい場所に
移動すると効果的です。
工夫して
やめたいことをやりにくく
してしまうんですね。
「やらないことを決める」ことは
「自分の時間を作る」ことに
他なりません。
時間は
有限で増やすことのできない
貴重な資源です。
やらないことを決めて
貴重な資源を
有効に使いませんか。
忙しいサラリーマンでもゼロから
自分ブランドを確立して
3万円の元手から1000万になる?
無料の5大特典をライン@登録でプレゼント
お友達になって限定プレゼントを受け取る
→ http://negiman.jp/amazon/
※ID検索の場合→ @negi9
@マークも忘れずに!!
↓↓↓
根宜正貴著 絶賛発売中
自分ブランドで稼ぎなさい
Amazon中国輸入の教科書