【“運が良い”と考えること】

こんにちは。
就労・副業支援専門家の
根宜正貴(ねぎまさたか)です。

「あなたは運が良いと思いますか?」

経営の神様という異名を持つ
パナソニックの創業者の
松下幸之助氏は
面接で必ずこの質問をしました。

そして、この質問に対して
「運が悪い」と答えた人は
どんなに学歴がよくても
優秀でも、不採用にしました。

また、松下幸之助氏は
自分が運がいい理由について
このように述べています。

「父が米相場に手を出して
財産を一晩で失ったおかげで
自分は商売の勉強ができた」

「自分が病弱だったおかげで
事業部制を考えることができ
人材を育成することができた」

・父の失敗で財産がなくなる
・小学校を中退
・結核で親と兄弟を亡くす
・自分も結核にかかる

普通の人が不幸な出来事と
捉えてしまう体験ですよね。

ですが、どんな出来事も
「恵まれている」
「自分はついている」
と捉えているのです。

エジンバラ大学の
リチャード・ワイズマン博士が
運について、ある実験をしました。

自分は不運だという人と
自分は幸運だという人を集め

喫茶店の前に落ちている
5ポンド札に気がつくか?

そして、喫茶店の中で
どのような行動を取るか?
を調査しました。

幸運だと答えた人は
お札の存在に気付き

喫茶店内にいた
「実業家」の横に座って
自己紹介をし、コーヒーを御馳走し
会話を楽しみました。

反対に
自分は不運だと答えた人は
お札の存在に気が付かず

喫茶店内にいた「実業家」の
横に座ることはあっても
話しかけることはありませんでした。

両者に、何か良いことか
悪いことはありましたか?と尋ねると

不運だと答えた人たちは
特に何もなかったと答え

幸運だと答えた人たちは
嬉しそうな顔でお札を見つけたこと
喫茶店で実業家と会話が弾んだこと
と答えたと言います。

松下幸之助氏の話と
ワイズマン博士の研究から
生まれつき「運がいい」という人は
存在しないと思いませんか?

どんな出来事も
自分の捉え方一つで
運がいい出来事に変わる。

同じ出来事でも
気が付けるかどうか?で
幸せを感じるチャンスは
左右される。

つまり
考え方一つで大きく変わり
広い視野と行動力を持つと
自分からチャンスを
生み出すことができる
ということです。

そして、そういう人を
「あの人はついている」
「運が良くて羨ましい」と
周りが言っているだけなのです。

物事をポジティブに捉え
自分からチャンスを作る行動力を
意識して過ごしましょう。

明日から誰でも
幸運な人になれますよ!

忙しいサラリーマンでもゼロから
自分ブランドを確立して
 
 
3万円の元手から1000万になる?
無料の5大特典をライン@登録でプレゼント
 
 
お友達になって限定プレゼントを受け取る
→ http://negiman.jp/amazon/

 
※ID検索の場合→ @negi9
 
@マークも忘れずに!!
↓↓↓
根宜正貴著 絶賛発売中
 
自分ブランドで稼ぎなさい
Amazon中国輸入の教科書

nnn

コメントを残す