【人に嫌われない話し方】

こんにちは。
就労・副業支援専門家の
根宜正貴(ねぎまさたか)です。

円滑なコミュニケーションに
会話は重要な役割を担います。

万人に好かれたり
好意を持ってもらうことは
不可能ですが

言葉遣いや物腰しに注意し
失礼がないように
気をつけているという人は
多いはずです。

日常的に意識して
気をつけているにも
関わらず

「話が噛み合わない」
「嫌われている気がする」
「不快にさせているのかな」

と感じる場合は
自身の話し方を
見直してみましょう。

人から嫌われてしまう
話し方には特徴があります。

・自慢話が多い
・言い訳ばかり
・自己主張が強い
・感謝がない

自分が褒めて欲しい事や
聞いて欲しい事ばかりを
話してしまうと
相手は退屈してしまいます。

また、自分の非を
認めなかったり
自分の主張ばかり
してしまうのもNGです。

会話はキャッチボールが
大事と言われるように
相手の話を聞かないような
態度は改めましょう。

「ありがとう」などの
感謝の言葉を疎かにすると
人間関係に支障をきたします。

親しき中にも礼儀あり
という言葉があるように

どんな相手であっても
「ありがとう」
「ごめんなさい」
はきちんと伝えましょう。

人から嫌われないように
会話をしようとすると

一言一言にビクビクして
注意しないといけない
と考えてしまいがちですが

大切なのは
”嫌われないように”
という意識よりも

”相手への思いやり”を持って
会話をすることです。

貴重な時間を
自分との会話に
割いてくれていること

自分の話を親身になって
聞いてくれていること

考えると感謝の気持ちが
湧いてくるでしょう。

自分も同じように
相手の話を聞き
会話を楽しむことで

コミュニケーションや
人間関係が良好になります。

自分の話し方を振り返り
改善できる点があったら
すぐに直しましょう。

 

 

忙しいサラリーマンでもゼロから
自分ブランドを確立して
 
 
3万円の元手から1000万になる?
無料の5大特典をライン@登録でプレゼント
 
 
お友達になって限定プレゼントを受け取る
→ http://negiman.jp/amazon/

 
※ID検索の場合→ @negi9
 
@マークも忘れずに!!
↓↓↓
根宜正貴著 絶賛発売中
 
自分ブランドで稼ぎなさい
Amazon中国輸入の教科書

コメントを残す