起業して失敗する原因と解消方法!

こんにちは。就労・副業支援専門家の根宜です。

起業にすぐに踏み切ってしまうと、

やって見て気づく色々な問題に直面します。

ほとんどの方は、それまでサラリーマンを続けていたとしても

大きな金額を準備できていない場合が多いです。

 

もともと生活コストの低い学生起業家以上に
金銭的な問題は大きな障害になります。

家庭を持っていたら尚更です。
安定した仕組みを作れないと、

ずっと金銭的な悩みと
付き合うことになります。

 

そして悩んだときに、
深みにハマりやすいのが孤独感ですね。

似た境遇の人だったり、同じような仕事内容で

何かと相談しやすい人だったり、
年の近い存在が周囲に多いサラリーマンと違い、

起業家って孤独だと
感じてしまう人も多いですね・・・

 

責任感に加えて
「自分は人生を賭けている」

と言う境遇は孤独感を
増長させてしまうのかも知れません。

 

そして、管理する上司もいないため
ビジネスに取り組むときに

モチベーションを維持できない事も
つまづきやすい所です。

 

この壁だと言われる3つは、
事前に対策する事ができますよね!
 

まず、収入を徐徐に確率して
安定する事を先にやっておけば

特に金銭的に悩まされる事は
無くなりますし、

コミニティーに入ったり、
メンターを見つける事で

同じ境遇の仲間ができたり、
進むべき方向を相談できる人ができます。

38862582_1108994685923575_382670122805886976_n

 

何だかこう書くと、
売り込み?と思われそうですが^^;

実際に、起業して困ってビジネスを
学びに来る方に共通している点なので
 
起業や就労支援をしている中で
気づいた点です。

 

副業しようかな、脱サラしたいな、
と言う方のヒントになればと思っています❗️

38942508_1108993962590314_1235146518890020864_n

コメントを残す